お肉かわいいの活動報告書

野外でごはん作って食べます

お肉かわいい番外編活動報告書〜おうちで女子力向上デトックス料理〜

f:id:nikukawa:20140505181940j:plain

お久しぶりです。そろそろ暖かくなってきましたので今年もお肉を愛でていきたいと思います。
今回は次回へのお肉かわいい会への士気を高めるため、番外編としてメンバーの家で料理して食べる会をやりました。いわゆるホームパーティーというやつです。

「お肉かわいい」とは……
id:sacco0627,id:mampuku,id:yukararam,id:nandeyanen36による、野外でお肉をかわいいねーかわいいねーと言いながら食す会。牛肉も豚肉も鶏肉も魚肉も果肉も肉という斬新な定義で食材を調理し、愛でながら堪能する(つまりは全食材が“肉”)。vol.1ではグリーンカレー・タンドリーチキン・バームクーヘン、vol.2では高級フィレステーキ・ケバブを食した。vol.3から、はてなブログを通じて活動報告を行う。

今回のテーマは女子力高い「デトックス料理」。デトックス料理が何を指すのかイマイチわかっていませんが、なんとなく排出力の高そうな食材を選んで料理してみました。

作るのに必死で、完成形の写真しか残っていませんでした。

玄米ごはん
f:id:nikukawa:20140505182058j:plain

メンバーが自宅の田んぼで採れた玄米を持ってきてくれたので、土鍋で硬めに炊きました。ぷちぷちとした食感がたまりません。

新玉ねぎのサラダ
f:id:nikukawa:20140505182045j:plain

これまたメンバーが自宅の畑で採れた新玉ねぎとトマトとキュウリを細かく切って、チーズとレモンを載せたサラダ。カリカリシャクシャク、触感が楽しい一品。

ごぼうの豆乳ポタージュ
f:id:nikukawa:20140505181927j:plain

新ごぼうとメンバーが)ry新玉ねぎ、豆乳で作ったポタージュ。食物繊維たっぷり。新ごぼうの香りと新玉ねぎの甘みが最高でした。

マグロのステーキ
f:id:nikukawa:20140505181858j:plain

メインは岩塩、レモンペッパーで下味を付けた新鮮なマグロの両面をさっと焼いてステーキに。アボカド、新玉ねぎ、トマト、ニンニクを刻んで混ぜ、オリーブオイル、塩、しょう油、酢、ホワイトペッパーで味付けしたソースを載せて。食べごたえ十分ですがお肉より軽く食べた後も胃が疲れません。

という4品でした。

相変わらずデトックスが何なのかよく分かりませんが、デトックスできたと思います(効果は個人差があります)。みんなでわいわい作るものを決めて買い出しして、料理を作って食べて近況を話して、女子力も上りました(効果は個人差があります)。

ありがたいことにいろいろな方から「いつ肉かわやるの?」と聞かれる毎日ですが、ようやく次回開催日が7月に決まりました。海に行って釣って食べるか、山奥に籠もるか検討中です。その前に、メンバーの自宅の庭でケバブ会を催す予定です。

ではみなさま、次の報告書までごきげんよう、さようなら。