お肉かわいいの活動報告書

野外でごはん作って食べます

缶蹴りアイス!!

材料


f:id:nikukawa:20120520143204j:plain
■持って行くもの
・大きい缶…これを蹴ったりします。
・小さい容器…ここにアイスの材料を入れます。
・ガムテープ、養生テープ
・汚れてもいいタオル
・氷(細かいやつのほうがいいです。)…大きい缶の半分くらい
・塩…大さじ8くらい

■アイスの材料(小さい容器に入れていくとよかろう)

・生クリーム…小さい容器1/4くらい
・牛乳…小さい容器1/4くらい
・バニラエッセンス…適量
・砂糖…適量 詳しくは後述

容器の選び方


f:id:nikukawa:20120520141140j:plain
今回は大きい容器に三津森炭酸せんべいの缶、小さい容器にジップロックのタッパーを2個(一緒に入れる)を用意しました。
有馬銘菓 炭酸みゆきせんべい

有馬銘菓 炭酸みゆきせんべい


ジップロック コンテナー 丸型 小 4個入

ジップロック コンテナー 丸型 小 4個入


とりあえず、大きい容器に小さい容器が入って、蓋ができて、周りに氷が入るスペースがあれば何でも良いということです。

砂糖の量


甘さはお好みですが、上記の容器でティースプーン一杯だと、かなりあっさりしたアイスになりました。今回は一緒にクッキー(マリー)を持っていったので、丁度いい甘さでした。
バニラアイスだけで食べるなら、二杯〜三杯くらいがいいと思います。
森永 マリー 24枚(3枚パック×8袋)×5個

森永 マリー 24枚(3枚パック×8袋)×5個


作り方


f:id:nikukawa:20120520141105j:plain
1.アイスの材料を全てちいさい容器に入れる。
 ※不安があれば、小さい容器の蓋を養生テープで止める。
 ※ガムテープより剥がしやすいので。
2.大きい容器に小さい容器を入れる。
3.大きい容器の隙間に8割くらい氷を入れる。
4.塩を入れる。
5.蓋をする。必要があれば養生テープで大きい缶を閉める。
6.缶が汚れるので、タオルでくるむ。
7.タオルはガムテープで止めたほうが止まりやすいです。
8.蹴る、振る、蹴る、転がす。
 ※軽く転がす程度でいいみたいですが、転がし続けるまたは振り続けるのがポイント

20度くらいの気温のとき、10分間でアイスになりました。
気温と時間が関係するかは未検証ですが、一度アイスの状態を確認して、もう一度蹴り直してもいいです。その際、氷に入れた塩が中に入ってしまわないように注意。

アレンジ


f:id:nikukawa:20120520144224j:plain
中にチョコチップを入れたり、フルーツを入れたりしたら色んな味が楽しめます。

編集後記


・画像
いろいろ写真を挟みたかったけど、サイズ変更のしかたがわからなかった。
はてな記法きかない?写真投稿のときに一緒に設定したい。
ここで一緒に写真加工とかリサイズ・トリミングができたらいいのになぁー。
・タグ
listタグのマージンがききすぎてた。

以上です!